今日の給食【12月20日】

主食:ご飯 主菜:ほうとう風うどん 副菜:れんこんのきんぴら デザート:柚子ゼリー 牛乳

12月20日の給食

今日のもぐもぐさん

 明日12月21日は冬至という日本の記念日です。冬至は一年で一番夜が長くて昼が短い日です。太陽の力が弱くなるので、災いが増えると考えられていました。そこで、運気を上げるために、『ん』がつく食べ物を食べるようになりました。例えば「うどん」「なんきん」「にんじん」などです。また、香りで悪いものを追い払おうと、柚子を入れたお風呂に入る風習もあります。

 うどんなんきんが入っている運気アップメニューが山梨県にありました。その名も『ほうとう』です。

 山梨県は田んぼが少なく、麦を作ることが多かったので、小麦粉料理が豊富なのだそうです。

 『ほうとう』に使う麺は、うどんと材料や作り方はほぼ同じですが、うどんと違って塩を入れません。そして、捏ねたら寝かさずにすぐに切ってそのまま汁の中に入れます。そうすることで麺が煮崩れしやすくなり、汁にとろみがつきます。煮崩れたうどんと味噌が混ざり合って更にとろみが付いて冷めにくくなるので、寒い日にぴったりの料理です。使う野菜に決まりはありませんが、かぼちゃを使うことが多いそうです。

 『ほうとう』という名前は、山梨県の武将武田信玄が自分の刀で材料を切ったことから『宝刀』と呼ばれるようになった、という説があります。『ほうとう』は、武田信玄とともに山梨県で長く愛されてきた存在なのです。

ほうとう.pdf [ 152 KB pdfファイル]