今日の給食【5月18日】

主食:わかめご飯 主菜:鰆のゴマ香味焼き 汁物:いも団子汁 牛乳

5月18日の給食

今日のもぐもぐさん

 今日は月に一度の『まごわやさしい献立』です。『まごわやさしい』とは、一日で食べたい食材の頭文字です。『ま』豆類、『ご』ごま、『わ』わかめなど海藻類、『や』野菜、『さ』魚、『し』しいたけなどキノコ類、『い』いも類です。

 これだけの食材が今日は1食に入っています。毎食こんな献立を立てるのは難しいと思うので、1日3食の中にこれらの食材を入れていただければと思います。

 4年生の国語で『春のたのしみ』という学習をしていたので、今日の給食に出てきた『』の話をしました。

 鰆は魚偏に春と書きますが、春に一番美味しいかというと、一概にそうとは言えません。一番脂が乗っているのは寒い冬です。寒さから身を守るために脂肪を蓄えるからです。ではどうして春と書くかと言うと、その時期に鰆が産卵のため瀬戸内海に近づくため、一番たくさん獲れることから春を告げる魚として広まったのです。この時期の鰆は脂が落ちてさっぱりとしているので、西京漬けや押し寿司など、それはそれで美味しく食べることができます。

 まさかの梅雨入りをしてしまいましたが、5月の給食にはまだ春の食材が出てきます。アスパラガスに筍、生のさやいんげんなど、しばらくは春の味を楽しみにしていてください。

物資調達

 今日は午後から6月と7月の給食物資の選定会がありました。本来ならば、PTAや教職員の代表の方も来ていただく会なのですが、コロナの影響で、今回は栄養士だけで選定をしました。一番悩んだのは7月の七夕ゼリーです。「ゼリーが2層になっていて美味しそう!」「こっちは美味しいけど量が少ないな~。」「こっちは中にお星さまのゼリーが入ってて可愛い!」など、なかなかにもめましたが、一番良いと思うものを選びました。さあ、どんな七夕ゼリーでしょうか?7月をお楽しみに!!