今日の給食【11月1日】

主食:ご飯 主菜:れんこんのきんぴら 汁物:トック入り雑煮 牛乳

11月1日の給食

今日のもぐもぐさん

 雑煮と言えばお餅の入った日本の伝統料理ですが、今日は、日本のお餅の代わりに韓国のお餅『トック』が入ったお雑煮です。

トック

 見た目はお餅のようですが、日本のお餅のようにびょーんと伸びたりはしません。モチモチした食感です。

トックのお話.pdf [ 335 KB pdfファイル]

 日本人のお米を食べる量が減っている、という話はどこかで聞いたことがあると思います。

 実際に昭和37年をピークに減り続け、平成30年にはピーク時の約半分まで減少しています。

 消費拡大を取り組みとして、国として給食のご飯の回数を増やしたり、健康面から米の重要性をPRしたりしています。実際に三木市の給食でも、昔は必ず週に2回はパンでしたが、今では、偶数週はパンが週に1回になっています。

 また、食用のお米の約3割は、中食や外食産業で使われているのですが、料理やお店によって、求められるお米の値段も特徴も違うため、それぞれに合わせたお米を複数年契約したり、事前契約したりする取り組みも推奨されています。

 また、お米の利用とは少し違いますが、米袋の再利用についても注目されつつあります。実は、米袋は一度使うともうお米を入れることはできないそうです。違う種類の米を入れる不正を防ぐためです。

 とはいえ、米袋はあの重たいお米を長期保存できるくらい、とても丈夫で水に強いです。それを1回使っただけで捨てるのはもったいない!ということで、米袋をリメイクしたバックやブックカバー、ポーチなどが売られています。有名ブランドとコラボしている米袋バックもあって、とても可愛いです。

 一度田んぼが失われると、もう一度お米が作れる田んぼにするには大変な労力が必要です。パンもパスタも美味しいですが、最低一日に一回はお米を食べていただきたいと思います。