今日の給食【11月25日】

主食:ご飯 主菜:中華丼 副菜:春雨サラダ デザート:みかん 牛乳

11月25日の給食

今日のもぐもぐさん

保健統計

 保健の先生が出してくださった、緑東っこの平均身長と体重です。全国平均と比べると身長はほぼ同じ、体重は若干少なめ、というところです。

 1年生から6年生までの6年間で、身長がおよそ32センチも伸びています。個人差が大きいので、平均と違っていても全く気にする必要はありませんが、1年間でどのくらい成長するのかの目安として見ていただければと思います。

 1年間の成長が平均と比べてとても小さい場合、原因として少食すぎるか、運動量が多すぎるかが考えられます。

少食な子は・・・

・朝ごはんをしっかり食べる

・少量を小まめに食べる

・水分を少なめにする

・少なめに盛る

 少食な子は、たくさんの量を見ただけでお腹がいっぱいになってしまうので、逆に少なめに盛ったほうが良いことが多いです。また、一度にたくさん食べられないので、おやつにチーズやヨーグルト、果物などを出すのも良いかと思います。また、水分もお腹を膨らませてしまうので、スープは具を多めに、汁を少なめにしてください。また、手間はかかりますが、ごはんはおにぎりにするとよく食べます。具にシラスやゴマや海苔などを加えて栄養価をアップさせるのも手です。

運動量が多い子は・・・

・休むことも将来のパフォーマンス向上につながると割り切って、練習量を減らす

・運動後、タンパク質を多めに摂る

・バランスよく食べる

 スポーツをしている子も多いですが、成長のために使われるはずの栄養が、体を動かすために使われてはいないでしょうか。よく食べるのに背が伸びない、運動後は疲れてご飯が食べられない、というのであれば、その子にとってオーバーワークかもしれません。

 運動後にタンパク質を食べると、効率よく筋肉になりやすいです。しかし、筋肉をつけるには炭水化物やビタミンが必要なので、結局は主食・主菜・副菜・汁物がそろった栄養バランスのよい食事をとることが大切です。

 また、逆に体重を落とす必要がある子は、夜ご飯を食べる時間を早くするようにしてください。量を減らす場合は全体的に全体量を減らしてください。炭水化物抜きダイエットや脂質抜きダイエットなど、何かを抜くダイエットや、逆に何かだけを食べるダイエットは成長期の子どもたちにとって大変危険です。大人は自己判断でダイエットをするので結果は自己責任ですが、子どもは基本的に食べるものを選べません。テレビやネットで見た情報を鵜呑みにせず、給食を見本に献立を組み立ててください。

クラスの様子

 ご飯粒を残さないように丁寧に食べているよ♪

もやしとはるさめ.pdf [ 1191 KB pdfファイル]