9月15日 木曜日

9月15日の給食

主食:バジルパン

主菜+副菜:トマトシチュー

副菜:ピーマンのソテー

その他:ぶどう

飲物:牛乳

三木市内産→バジル、玉ねぎ、なす、もやし、ピーマン、ぶどう

もぐもぐ別所っ子

昼間はまだまだ暑い日が続いていますが、朝夕はだいぶ涼しくなり、秋を感じるようになりましたね。

夏野菜もまだまだ美味しいですが、秋の食材も増えてきました。

今日は、三木市でとれた食材をたくさん使った給食です。
夏野菜のバジル、ピーマン、秋に美味しいなす、ぶどう、通年手に入る便利なもやし、甘くておいしい玉ねぎ。どれも三木市で採れたものです。
お知らせ

バジルパン(バジル)
バジルパン
三木市のハーブ工房ヴェルデで栽培されているバジルをパンに練り込んで焼いてもらいました。
バジルが苦手な子もいるため使用量は少量ですが、爽やかな香りが美味しいパンになりました。今日のトマトシチューとの相性もばっちりでしたよ。

トマトシチュー(玉ねぎ、なす)
トマトシチュー
トマトの酸味が爽やかで、暑い日にピッタリのメニューです。今日のトマトは完熟だったため、とっても美味しいシチューができました。

ピーマンのソテー(ピーマン、もやし)
ピーマンのソテー
ピーマンを前面に出したネーミングですが、苦手な子も多いので使用量は少なめです。「ピーマンにがてだけど、食べられたよ」という児童も多かったです。

ぶどう
ぶどう
三木市は、兵庫県下で生食用ブドウの栽培量が一番多いことで有名です。ぶどう園の近くや市役所前には、ぶどうの販売テントが立ち、賑わっていますね。

甘くておいしいぶどうは、子どもたちも大好き。
給食の様子
当番さんからどうぞと渡されたぶどうを見て「やったーぶどうだ」「おいしそう」と喜ぶ子どもたち。

お休みのいるクラスでは、じゃんけん大会が開かれていました。
給食の様子
1粒のぶどうを狙い、熱い熱い戦いが繰り広げられていました!!

三木市の野菜や果物は美味しいですね。
お知らせ
これから、冬野菜も出始めます。給食では、これからも積極的に市内産野菜を使用していきます。たくさんの子どもたちに三木の恵みを知ってもらいたいと思っています。