7月5日 火曜日

7月5日の給食

主食:りんごパン

主菜:いりこのから揚げ

副菜:アスパラガスのソテー(みらいちゃんアスパラ使用)

汁物:大豆入ミネストローネ

飲物:牛乳

三木市内産→玉ねぎ、人参、トマト、じゃがいも

もぐもぐ別所っ子

JA兵庫みらい発足20周年を記念して学校給食に地元農家が生産した「みらいちゃんアスパラ」を寄贈していただきました。
神戸新聞より
(神戸新聞より)

今日は、みらいちゃんアスパラを使って「アスパラガスのソテー」を作りました。
アスパラガスのソテー

とても立派なアスパラガスだったので、食育コーナーでも紹介しました。
食育コーナーより
半日飾っていただけで、穂先が太陽に向かってぐっと伸びていました。

アスパラガスは、とても元気で成長の早い野菜なので、収穫してからもどんどん伸びていきます。寝かして置いておくと上向きに曲がるほどです。成長にどんどん栄養が使われ味が落ちてしまうので、購入したらすぐに食べるようにしましょう。

今日は、「アスパラガス」からクイズです。
クイズ

こたえ
こたえ

ひとくち口に入れた途端「このアスパラめっちゃおいしい」と5年生。
給食の様子

他の児童にも聞くと、「しゃきしゃきした食感がよかった」「やわらかくて甘くておいしかった」「甘みと苦味のバランスが良くておいしかった」「いつものアスパラよりあまかった」と、とってもおいしかったという意見が多くでました。

\おいしい!/
給食の様子

また、「家でも、”みらいちゃんアスパラ”買って食べているよ」という児童もいました。

JA兵庫みらいの皆様、アスパラガス農家の皆様、美味しい「みらいちゃんアスパラ」をありがとうございました。子どもたちも三木市の恵みに触れることができたよい機会となりました。