6月21日 火曜日

6月21日の給食

主食:黒糖パン

主菜:シイラのレモンバジル焼き

汁物:いんげん豆のポタージュスープ

飲物:牛乳

三木市内産→じゃがいも、玉ねぎ

もぐもぐ別所っ子

今日は「虹色の魚」ともいわれるシイラを使って、レモンバジル焼きを作りました。
シイラのバジルレモン焼
丹波市の学校給食で提供されているレシピを参考にしました。新メニューの反応はどうだろうとドキドキしていましたが、残食が少なくて一安心しました。

三木市別所町にある「三木ヴェルデ」では、ハーブの栽培が行われています。今日は、それにちなみバジルを使った献立を取り入れました。レモンの風味とバジルの香りが爽やかで、初夏にピッタリのメニューとなりました。
お知らせ

スープには、白インゲン豆がたっぷり入っています。
インゲン豆のポタージュ
粒の豆だけでなく、潰してピューレ状にしたインゲン豆も入っています。このトロミは、小麦粉のルウではなくインゲン豆のピューレをたっぷりと使用しているためです。食べやすいようにコーンピューレも入れています。

「この豆苦手なんだよな」という児童に「白あんの材料と同じだよ」という話をすると、「えっ!白あんは好きだよ。同じなんて知らなかったな」という反応が返ってきました。豆には体に優しい食物繊維がたっぷりと含まれています。甘い味付けはもちろんおいしいですが、おかずとして食べても美味しいんだよということを少しずつでよいので、覚えていってもらえたらと思います。