今日の給食【2月27日】

主食:ご飯 主菜:鶏肉の照り焼き 副菜:チンゲンサイとシラスの炒め物 汁物:せんべい汁 牛乳

2月27日の給食

今日のもぐもぐさん

 今日は、青森県の郷土料理【せんべい汁】が初めて給食に登場しました。

せんべい汁.pdf [ 685 KB pdfファイル]

せんべい

 元々は丸い形をしています。

調理場の様子 調理場の様子

 調理員さんが少しずつ割ってくださいました。普通のおせんべいよりも固いので大変です。

調理場の様子

 大根・にんじん・ごぼう・油揚げ・しいたけ・こんにゃく・青ねぎがたっぷり入ったカツオ出汁に最後に入れて、10分ほど煮込みました。

 小麦でできた南部せんべいは、寒さでお米が獲れなかった時の貴重な保存食だったそうです。戦前は南部せんべいを焼くための鉄製の型がどこの家にもあったそうですが、戦争中に鉄鍋を軍需物資として提供したことにより、家庭で作れなくなったそうです。食に歴史ありです。

 戦後になって業者さんが煮込んでも崩れない南部せんべいを開発し、せんべい汁は復活しました。今では家庭だけでなく、郷土料理として観光客にも喜ばれています。

クラスの様子

 実際に南部せんべいを触った子は、「ほんまや!かた!!」と驚いていました。

クラスの様子 クラスの様子

 調理場で仕上げたときには少しまだ固かったせんべいも、子どもたちが食べるころにはしっとりとモチモチになっていました。

 「お餅みたいで美味しい!」と子どもたちにも大好評でしたよ♪