今日の給食【2月13日】

主食:ご飯 主菜:おろしハンバーグ 汁物:田舎汁 デザート:チョコプリン 牛乳

2月13日の給食

 1日早いですが、14日がバレンタインデーなのでチョコプリンを出しました。

 おろしハンバーグは中学校3年生のリクエストメニューです。ハンバーグはオーブンで焼いて、タレは砂糖と醤油に大根おろしを入れて作ります。最後に水溶き片栗粉でタレにとろみをつけると、タレがハンバーグに絡まってより美味しくなるのでお家でも試してみてください♪

だいこんクイズ.pdf [ 218 KB pdfファイル]

今日の給食【2月14日】

主食:鰆の塩焼き 副菜:白菜の昆布和え 汁物:すいとん 牛乳

2月14日の給食

 鰆の塩焼きはシンプルに塩だけで味つけをしています。魚の重さに対して0.8%~1%の塩を振ると良い塩加減になります。

オレンジ白菜.pdf [ 284 KB pdfファイル]

クラスの様子 クラスの様子

 3年生に『給食にこめられたねがいをしって、給食の食べ方を見直そう』というお話をさせてもらいました。

 給食は、学校にお昼ご飯を持っていけない子どものためにお坊さんや地域の方が食べ物を集めてお昼ご飯を出したのが始まりだと言われています。子どもたちに学校へ行って、勉強をして、貧しさから抜け出してほしいという願いが込められていました。それからも給食は、子どもたちや社会を取り巻く環境に合わせながら、子どもたちにこうなってほしいという願いを込めて作られてきました。

 では、今の給食に込められた願いとは何なのでしょうか?調理員さんのインタビューや、毎日給食のときに出している食育資料を見ながら3年生に考えてもらいました。

クラスの様子 クラスの様子 クラスの様子

・骨を強くするために牛乳を飲んでほしい

・海に囲まれているのに魚を食べる人が減っているので魚を食べてほしい

・新鮮な市内産の野菜を食べてほしい

・脳を刺激したり、歯を強くするためによく噛んでほしい

・楽しんで食べてほしい

・学校に行きたいと思ってほしい

 などなど、たくさんの願いを見つけてくれました。

クラスの様子 クラスの様子 クラスの様子

クラスの様子 クラスの様子 クラスの様子

 その日の給食の後は『今日は魚を残さず食べたよ。』『めっちゃかんで食べたよ。』『今日は全部食べられたよ。』と、たくさんの子が話しかけてくれました。子どもたちが自分の体と、食にまつわる人たちのことを考えるきっかけになれば嬉しいです。