今日の給食【11月6日】

主食:ご飯 主菜:関東煮 副菜:ツナおから 牛乳

11月6日の給食

今日のもぐもぐさん

 関東煮=おでんのことです。もともと関東で食べられていた『おでん』を関西では『関東煮』と呼んでいましたが、コンビニの普及などで『おでん』が全国的に扱われるようになると、関西でも『おでん』と呼ばれるようになりました。

 今日は、おからを使った副菜を出しました。一般的なおからの煮物は鶏ひき肉を使うことが多いのですが、今日は代わりにツナを使いました。

 おからは豆腐を作るときにできる副産物ですが、年間70万トン生成されるそうです。家畜の飼料になったり、畑の肥料になることが多く、人が食べるのは1%にすぎないそうです。そして、5~9パーセントは産業廃棄物として捨てられています。

 おからは高たんぱく、高食物繊維、低脂肪のスーパー食材なのに・・・。お金を払って捨てているのが現状です。

 おからを使った商品を出している企業も増えているので、注目していただければと思います。

 お家での利用として煮物以外にするとしたら、パン粉の代わりにハンバーグに入れるとか、クッキーやホットケーキに入れるとかでしょうか。70万トンを家庭で消費するのは現実的ではないので、販売されているおから商品を積極的に選ぶことでおからの消費に貢献するのが、おからの廃棄問題を解決する糸口になるのではないかと思います。

クラスの様子

 給食でも美味しいおから料理を出して、おからファンを増やします!!