今日の給食【12月8日】

主食:ご飯 主菜:関東煮 副菜:ほうれん草の和え物 牛乳

12月8日の給食

今日のもぐもぐさん

 関東煮が美味しい季節になりました。関東煮と言うのは、いわゆる『おでん』のことです。関東で『おでん』と呼ばれていた煮物を、関西の人が『関東の煮物』なので『関東煮』と呼んでいました。コンビニの普及などで『おでん』という名前が全国に広まり、今では『関東煮』という言葉もあまり聞かれなくなりましたが、給食では長年この名前で愛されてきた献立なので、これからも関東煮でいこうと思っています。

ほうれんそうはデリケート.pdf [ 271 KB pdfファイル]

 葉物野菜や根菜類は、それが育ってきた環境と同じように保存してあげると長持ちします。なので、横にするよりも縦にして保存した方が長持ちします。

 立てて収納するときに活躍するのが『牛乳パック』です。

 まず、野菜を軽く濡らした新聞紙かキッチンペーパーに包んで、それをビニール袋に入れるか、ラップで包みます。大根や白菜など、大きいものは牛乳パックに入る大きさに切ってください。

 そして、適当な高さに切った牛乳パックに縦にして入れます。

 そうすることで長持ちすることはもちろん、どこに何があるのか見やすくなります。また、野菜から土が落ちたとしても、牛乳パックに入れていれば野菜室が汚れないので衛生的です。

 ペットボトルでも良いのですが、ペットボトルは切るのが大変です。100均に野菜を収納する用の紙袋なども売っているようですが、わざわざ買わなくても家に牛乳パックがあれば、それを利用するのが良いかと思います。