今日の給食【9月6日】

主食:ご飯 主菜:鰆の塩焼き 副菜:ひじきと豆の煮物 汁物:ジャガイモの味噌汁 牛乳

9月6日の給食

今日のもぐもぐさん

 新学期が始まって4日経ちました。まだ日常に戻りきれていない子もいるのではないでしょうか。

 今日は、生活リズムを整えるために大切な朝ごはんの話をしました。

ご飯・パンだけの朝ごはんはやめよう.pdf [ 573 KB pdfファイル]

 本校の児童は、ほとんどの子が朝ごはんを食べてきています。

 しかし、アンケートなどを見ていると、食パンだけ、菓子パンだけ、という朝食もよく目にします。

 ご飯だけ、パンだけの食事は、急激に血糖値を上げます。昼ご飯でも夕ご飯でも血糖値は上がりますが、朝食はその前の空腹時間が長いので、なおのこと血糖値が上がりやすくなります。

 血糖値が上がると、血糖値を下げようとしてインスリンが出ます。それ自体は普通のことなのですが、急激に上がった血糖値を下げた場合は、下げ幅が大きいので、実際の血糖値よりも血糖値が低いと脳が勘違いし、また血糖値を上げようとします。

 このように、血糖値が急激に上がったり下がったり、また上がったりすることで、ホルモンの働きが不安定になり、眠気やイライラ、不安感が引き起こされると考えられています。

 また、朝食抜きの人は、同じ昼食を食べても朝食を食べた人よりも血糖値が上がりやすいので、もちろん朝食抜きはよくありません。

 チーズでも納豆でも牛乳でも卵でもトマトでも果物でも何でも良いので、とにかくご飯・パン以外のものも一緒に食べてから学校に来るようにしてください。

クラスの様子 クラスの様子