今日の給食【11月7日】

主食:ご飯 主菜:鮭の香味焼き 副菜:こんにゃくの土佐煮 汁物:豚汁 牛乳

11月7日の給食

今日のもぐもぐさん

 11月8日が語呂合わせで『良い歯(いいは)の日』なのに合わせて、今週はカミカミウィークです。

 今日のカミカミ食材は【筍】【ごぼう】【こんにゃく】です。

 何も固いものだけがカミカミ食材ではありません。キノコやこんにゃくなど弾力のあるものもしっかりと噛める食材です。

 

山田錦みそ.pdf [ 792 KB pdfファイル]

 子どもたちは気づいています。『最近の味噌、美味しいやつに変わったやんな。』『今日の味噌汁、いつもと違う。』『この味噌汁めっちゃ美味しいやつや!知ってんねん!!』

 そう、11月と12月限定で味噌が山田錦みそになっているのです。

 山田錦みそは、吉川町産の酒米「山田錦」で糀を作り、地元の丹波黒と白大豆、自然塩をブレンドして作ったお味噌です。

 味の違いは分かる子どもたちですが、こちらのアピール不足で『山田錦みそ』の名前はいまいち浸透しておらず、生産者さんにも子どもたちにも申し訳ない限りです。

 2か月の限定メニューなので、しっかりとアピールして、三木の味に誇りを持てるようにしてあげたいと思います。

クラスの様子

 給食委員会が何を真剣に見ているかというと、先日全校生に募集をした給食川柳の優秀作品を選んでいるところです。

 なかなかの力作ぞろいで難航しております。

 また結果は後日お知らせさせていただいます。