今日の給食【7月6日】

主食:リンゴパン 主菜:いりこの唐揚げ 副菜:アスパラガスのソテー 汁物:ミネストローネ

7月6日の給食

今日のもぐもぐさん

 今日は、調理場に素敵なプレゼントが届きました。JA兵庫みらい創立20周年記念としていただいたアスパラガスです。

みらいちゃんアスパラ

 みらいちゃんアスパラです♪

 『ウェルカム』という品種の、根元まで皮が柔らかい、とてもきれいなアスパラガスです。

 JA兵庫みらいは、三木市・小野市・加西市を管轄エリアとしているので、この3市の給食に、みらいちゃんアスパラが寄贈されたそうです。

みらいちゃんアスパラ.pdf [ 896 KB pdfファイル]

みらいちゃんアスパラ

 色・形・太さ・長さで餞別されるなかで、特に素晴らしいと認められた『秀』のアスパラです。美味しく調理できるかちょっとドキドキ☆

アスパラガス

 食感が残るように、少し太めの斜め切りにしてもらいました。

クラスの様子 クラスの様子

 しかも今日は、JA兵庫みらいの広報の方と、神戸新聞の方が、子どもたちがアスパラガスを食べている様子を取材に来られました。

 みんなちょっと緊張気味でしたが、味の感想を聞かれた時もしっかりと答えていました。7月7日の神戸新聞と、JAの広報紙に載る予定です。お楽しみに!

アスパラガス

 子どもたちが『いつも食べているアスパラガスよりも美味しい!』と大絶賛だったみらいちゃんアスパラは、三木みらい館・小野市のサンパティオ小野・加西市のかさい愛菜館などで、9月頃まで購入することができるそうです♪

 アスパラガス作りは、三木市・小野市・加西市で特産品を作ろう!というプロジェクトから始まったそうです。少しずつ賛同する農家さんが増え、他市からも三木市・小野市・加西市で農業をしたい、という方が集まってきているそうです。

 農業を通して、三木市の魅力を日本中の人たちに伝えられたら素敵ですね。