今日の給食【11月1日】

主食:ご飯 主菜:しいらの照り焼き 副菜:白菜の煮びたし 汁物:野菜雑煮 牛乳

11月1日の給食

今日のもぐもぐさん

 今日、11月1日は何の日でしょうか?1(ワン)1(ワン)1(ワン)で犬の日、と、そんな可愛らしい話題だけだったら良かったのですが、11月1日は、またまた値上げラッシュの日です。

 10月にもすでに6699品目が値上げされ、値上がりの影響を肌で感じておられるかと思いますが、11月にもまた765品目が値上げされます。数だけ見ると少ないように思いますが、10月の値上げ商品は酒類や飲料、比較的買う頻度が少ないものが多かったのに対し、11月は、牛乳・乳製品・お菓子・外食産業が値上がりするので、場合によっては、11月の方が値上げの影響を実感するかもしれません。

 牛乳や乳製品は成長期の子どもにとって必要なカルシウムが多いので、お家でも積極的に食べていただきたいです。

 外食も、行く回数からすると、実はそこまで値上がりの影響は少ないかもしれません。

 そうなると、てこ入れするべきはお菓子です。ご飯前にお腹がいっぱいになるまでお菓子を食べていませんか?何となくあるから食べていませんか?家にお菓子があるのは買っているからです。買わなければゼロ円ですし、食べない方がむしろ健康でいられるので将来の医療費も安くなるでしょう。お菓子は心の栄養にはなりますが、毎日は必要ありません。

 特に子どもにとっての『おやつ』は『お菓子』を意味するわけではありません。3回の食事では摂りきれない栄養補給のための軽食です。チーズ・ヨーグルト・魚肉ソーセージ・小さいおにぎり・果物、子どもが好きなら納豆でも、もずくでも何でも良いのです。自分でさっと取り出してすぐ食べられる栄養補給になるものをお菓子代わりに置いてみてはいかがでしょうか。