今日の給食【6月6日】

主食:わかめご飯 主菜:五目金平 汁物:鮭団子のスープ 牛乳

6月6日の給食

今日のもぐもぐさん

 6月4日~6月10日は歯と口の健康週間なので、今週は噛むことを意識する献立にしました。

 噛むことは歯と口の健康だけでなく、体全体の健康に関係します。

 噛むと良いことの頭文字を合わせて『ひみこのはがいーぜ』という言葉があります。

 『ひ』・・・肥満防止

 たくさん噛むことで脳が『たくさん食べた!』と認識するので、食べ過ぎを防げます。また、お腹がいっぱいと感じるのは、食べ物を食べてから少し時間が経ってからなので、噛まずに早食いをしてしまうと、お腹がいっぱいになるまでに食べすぎてしまいます。

 『み』・・・味覚発達

 よく噛んで味わって食べることで、素材の味や味の濃淡が分かるようになります。

 続きはまた明日。

梅の雨.pdf [ 68 KB pdfファイル]

 いよいよ関東甲信地方が梅雨入りをしました。梅雨が明けたらもう夏です。

 コロナの影響で屋外で活動することが少なくなって、筋肉が衰えている人が多いそうです。筋肉は実は水分の貯蔵庫でもあるので、筋肉が少なくなると水の貯蔵量も少なくなり、熱中症になりやすくなります。

 筋肉は1日や2日で付くものではないので、今からしっかり筋トレをしたり、散歩をしたりして、筋量アップを狙いましょう!

クラスの様子