今日の三樹っ子 1/23
1/23 今日の三樹っ子
1/24から1/30までは、全国学校給食週間です。
これを受け、今日からしばらくは給食は特別献立となることになりました。
初日の今日、三樹小学校にサンテレビの取材が入り、子どもたちはドキドキしたかもしれません。
給食の様子も含め、今日の三樹っ子の様子をご紹介いたします。
【1年生】
給食の準備の時間。
手際よく配膳をしています。
今日の特別メニューは、たこ焼き、キャベツのソース炒め、なにわの伝統野菜スープです。
今日は大阪がテーマです。
大阪といえば粉もんとソース文化!
たこ焼きが大好評で、子どもたちは喜んで食べていました。
今日の給食については、こちらもご覧ください。
↓ ↓ ↓
https://www.miki.ed.jp/el/sanju/index.cfm/1,5153,34,html
【3年生】
給食の時間。
サンテレビのカメラが入り、ちょっと緊張した様子の子どもたち。
インタビューも受けました。
本日17:05よりサンテレビ「NEWS×情報 キャッチ+」で放送された内容はYouTubeでも公開される予定です。
体育の授業。
ボール運動をしています。
今日は特にふわっとしたボールを投げることを意識して取り組みました。
【6年生】
算数の授業。
卒業まで2か月を切った6年生は、復習に取り組む時間が多くなりました。
今日は「見方・考え方を深めよう」というプリントを中心に、文章問題に挑みました。
【5年生】
国語の授業。
「想像力のスイッチを入れよう」という教材を使って学んでいます。
今日は、文章の内容や構成をとらえて、筆者の伝えたいことを考えました。
【4年生】
国語の授業。
今日は「漢字の広場」という小単元の学習をしました。
「誰が」や「どこで」など、キーワードとなる言葉を入れることを意識して作文しました。
【2年生】
生活科の授業。
「これまでのわたし これからのわたし」というテーマで学習を進めています。
今、赤ちゃんの頃からの自分をふりかえっているところです。
今日も1日よく頑張りました!
明日も元気に学校に来てくださいね。