●2月7日(火曜日)の給食献立●

2月7日(火曜日)の給食

・バタートップパン

・グリルサーモン

・コーンと人参のソテー

・インゲン豆のミネストローネ

・牛乳

 

 今日のパンは、大人気のバタートップパンでした。手を洗い終わった4年生の女の子は、『今日、バタートップパンや!めっちゃ嬉しい!』と、喜びながら教室に戻って行きました。2年生の教室でも、『バタートップパンが今日の給食で一番おいしい!』『バタートップパン好き!』と、笑顔で食べていました。

 今日はグリルサーモンでした。さけは、アイヌの人々に「神の魚」と呼ばれ、大切にされてきました。身や卵、皮や骨まで余すところなく利用されてきました。肉に負けないほど良質のたんぱく質が豊富で、エイコサペンタエン酸ドコサヘキサエン酸などの脂肪酸も多く含まれています。サケの身の色は”サーモンピンク”といわれるようにきれいな色をしています。これは、サケが食べているオキアミなどの甲殻類に含まれるアスタキサンチンという色素が、サケの筋肉に蓄積するためです。アスタキサンチンは強い抗酸化作用を持つことから、動脈硬化や心臓病、がんなどを予防する効果があると注目されています。
 サケは川で生まれ、海に下って北洋を回遊し、数年後に生まれた川に戻って産卵します。サケは、どうして生まれた川が分かるのでしょうか?これには、生まれた川の水のにおいや地形を記憶している、地球の磁気を利用しているなどの説があります。