●10月27日(木曜日)の給食献立●

10月27日(木曜日)の給食

・黒糖パン

・ポークビーンズ

・切干し大根のサラダ

・牛乳

 

 『カレーの匂いがするけど、今日の給食ってカレー?』と、4時間目が終わり、図工室から教室に戻る5年生に質問されました。ポークビーンズの味付けにカレー粉を使いました。そのカレー粉のおいしそうな匂いがする中、図工の学習をしていたようです。残念ながら、今日の給食はカレーライスではなくポークビーンズだと伝えると、『ん?!ポークビーンズって、どんなやつやったっけ??』と言って、周りにいる人たちに『ほら、お豆とかお肉とか入っているやつやん。』と教えてもらいながら戻っていきました。今日の給食は、そんなポークビーンズと、さっぱり味の切干し大根のサラダでした。今日は、切干し大根のクイズを給食ワゴンの貼って各クラスに配りました。

クイズ:「生の大根」と「切干し大根」では、どちらがたくさん栄養を含んでいるでしょうか? (1)生の大根 (2)切干し大根 (3)どちらも同じ
本館一階廊下の給食の掲示版に貼ってある正解を確かめに来ていた1年生の女の子二人は『どっちも同じと思ってたわ・・・。』と言っていました。正解は、(2)切干し大根です。2年生の男の子は『やったー!(2)番と思っててん。当たってたわ!』と、嬉しそうでした。

 切干し大根は千切りにした大根を乾燥させたものです。生の大根の水分がとんだ分だけ、ぎゅっと濃縮された旨味や甘味が味わえ、栄養素もぐ~んと多くなります。切り干し大根は、生の大根に比べて、骨を強くするカルシウムは20倍、貧血予防に役立つ鉄分は15倍、パンやご飯の消化を助けるビタミンB1は17倍、おなかの調子を整える食物繊維は16倍になります。もちろん、生の大根にも、「自然の消化剤」と呼ばれる酵素やビタミンCなど、体にとって良い働きをする栄養が含まれています。今からどんどんおいしくなる大根です。大根パワーで元気に過ごせるといいですね!