9月27日の給食
9月27日(火)
わかめごはん・牛乳・芋煮・カリカリじゃこサラダ・なし
みなさん、なしはよく食べますか?シャリシャリとした独特の食感がおいしいなしですが、
この食感は、なしにある石細胞という細胞が作り出しているそうです。
石細胞は腸の働きを活発にしてくれ、うんちを出す手助けをしてくれます。
また、お肉料理の下準備になしを使うことがあります。
これは、お肉のタンパク質を分解する“プロテアーゼ”という酵素がなしに含まれていて、
すりおろして肉に合わせるとお肉が軟らかくなり、料理がさらにおいしくなるからだそうですよ。
なしには、「幸水」「新興」「二十世紀」「豊水」などたくさんの種類があるそうで、
品種改良によって、いまも新種の”なし”が作られているそうですよ。
どの種類も一度は食べてみたいものですね。
~調理室の様子~
(今日の芋煮は具だくさん!!/野菜はボイルして機械で冷やし、カリっと揚げたちりめんじゃこと混ぜ合わせます。)
登録日: / 更新日: