5月27日の給食
5月27日(金)
ポークカレー(むぎごはん)・牛乳・れんこんのマリネ
「香辛料」について
今日の「ポークカレー」には、カレー粉を使っています。
カレー粉には、辛味のあるレッドペッパー、香りづけにクミンやコリアンダー、黄色い色をしたターメリックが入っています。
インドでは、各家庭でそれぞれの料理ごとに、香辛料を組み合わせて使い分けるそうです。
香辛料は香りがよいだけでなく、胃腸の調子をととのえるなど薬としての効果もあります。
どんな香りがしましたか?また教えてくださいね。
さて、今日3年2組さんにちょっとお邪魔したのですが、
給食当番さんは「盛り付け上手さん!」でした。
今日はいつもと違うお皿で盛り付けが難しいのですが、
カレーもごはんもピッタリ!上手に盛り付けてくれていました。
自分が給食当番になったときは、入れものに入った給食をなるべく配りきるようにしてくださいね。
”均等に・空になるように” を意識して入れてほしいと思います。
(そのあとに減らす人、増やす人…というように食べる量を調整してほしいと思います)
さて、今日はいつもと少し違う味のカレー粉を使用して
カレーを作っていただきました!
いつもよりもちょこっとスパイシーな香りがしていました。
おいしかったですか?
登録日: / 更新日: