6月2日(木)

「ごはん・牛乳・マーボー豆腐・キャベツとシラスの炒め物」

 

しらすについて

しらすはとても傷みやすく、昔は、海の近くでしか食べることのできないものでしたが、

漁獲法や冷蔵技術、流通・加工技術などが発展したことで、

広い地域で食べることが出来るようになりました。

 

しらすは、アユ・ウナギ・イワシ・ニシン・イカナゴなどの稚魚のことで、

まだ色素が少なく、白色~透明色をしているのでこのように呼ばれています。

しらすは、魚の骨も含めて丸ごといただけるので、カルシウムが特に豊富です。

肝臓を強くし、病気から守ってくれて栄養もたっぷりですよ。

今日は、キャベツと炒めてみました!おいしくできていましたか?

 

~マーボー豆腐調理~

 

(夏の豆腐は冷凍のものが届きます。まず、異物がないかの確認を丁寧にします。)

(豆腐をボイルします。)

 

(鍋に油をひき、ネギを炒めます。色が変わってきたら、肉を入れます。)

 

(肉の色が変わったら、調味料をいれ、ボイルした豆腐を入れます。)

 

(味をみて、おいしくできていたら、最後にかたくり粉でとろみをつけて完成です!)

 

 

~アレルギー対応食の調理~

 

(まず、調味料・材料を準備します。)

 

(アレルギー対応食 専用のフライパンで調理をしていきます。)

(人参などの火の通りにくい野菜からしっかりいためていきます。)

 

(しんなりしてきて、味つけをしたら完成!おいしくできたかな?)

(あとは、ネームプレートシールを貼って、各クラスのワゴンに乗せるよ!)