こめちゃん・うえちゃんのコシヒカリ、そしてキヌヒカリと山田錦。

コシヒカリは運動会前に精米し、

山田錦は3年生のお兄さん・お姉さんと精米しましたが、

キヌヒカリがまだ精米できていなかったので、

籾摺りが終わったキヌヒカリをみんなで精米することにしました。

   

 

      

玄米を機械に入れ、スイッチを押すと、ビューンと中の機械が回り出します。

昔はこれも手作業でしていたのですよね。。。さすがにここまではできず、機械に頼りました(^^;)

精米できたキヌヒカリを容器に入れて・・・

子どもたちが育てて収穫した3種類のお米が勢揃いです!!!

   

うわあ・・・思わず、それぞれのお米を触って、収穫の喜びを味わう子どもたち!

ついにここまでできたので、次の日はいよいよ、この3種類のお米を炊いて味比べです(^0^)

でも、その前に・・・

実は、3年生のお兄さん・お姉さんが山田錦を精米した時に、

精米した後に残る糠を味見したお兄さんがいて、

「甘い!」「おいしい!」と大喜びだったのです!!!

そこで、幼稚園のみんなもキヌヒカリの糠をちょっぴり味見しました(^^)

   

      

「ほんまや!甘い!」「おいしいね!」「もっと食べたい!」

糠漬けにも使われ、何しろお米の一部分ですものね!

ほんのり甘いきな粉のような感じでした(^^)

余すところなく、お米を堪能している三樹幼稚園ですが、

ついに、次回の田んぼ日記は、念願の収穫米3種類味比べです!

 

<田んぼ日記 (14)収穫米3種類味比べ に続きます>