<田んぼ日記 (1)田んぼ作り・土入れ からの続きです>

 

子どもたちは、田んぼの準備をするのと並行して、

お米の種まきの準備もしていました。

   

種もみを水につける日に、お家で稲作をしている子どもが、おばあちゃんにそのやり方を聞いてきたと

お母さんと一緒に、紙に書いて持って来てくれました!

早速みんなでその情報を共有させてもらいました。

 

さて、今回植える種もみは、2種類です!

一つは、昨年度の保護者の方がくださったもの。

もう一つは、JAさんから取り寄せたもの。

それぞれの種もみが混じらないように、子どもたちがお米の名前を付けました!

昨年度もらったお米は「こめちゃん」、JAからもらったお米は「うえちゃん」ですって(^0^)

   

こめちゃんとうえちゃんの場所が分かるように、ビニールテープで印をつけて・・・

   

こめちゃんとうえちゃんのお家に水を入れます。

   

そこに、こめちゃんとうえちゃんを一粒ずつつまんで入れます。

   

先生に、「今から、すみれ組さんみんなが、こめちゃんとうえちゃんのお父さん・お母さんになるから、

お世話がんばろうね!」と言われて、みんなはすっかり父母気分♪

「早く大きくなってね!」と優しく声をかけていました(^^)

      

そして、それぞれが自分の思う、日の当たらないところに置きました。

様々な場所をお家にしていますね(^^)

 

そして翌日・・・こどもたちはちゃ~んと覚えていました!!

      

お父さん・お母さんになって、水替えです。

もう一つのお家に一粒ずつ優しく丁寧にお引越しさせていました。

こめちゃん、うえちゃん、早く大きくなってね♪