さやえんどうのおすそ分け
只今、三樹幼稚園では、さやえんどう収穫の最盛期です!
前回は、すみれ組だけがはさみを持って収穫しましたが、
ひまわり組の子どもたちも、お部屋ではさみを使う活動を重ねたので、
今回から、ひまわり組さんも一緒にはさみで収穫です!
保育室だけでなく、畑でもはさみを使うのは、三樹幼稚園ならではです。
紙を切るだけでなく、持ち運びの仕方や、実際に生活に必要ないろんな物を切るのも大切な実体験です!
採っても採っても、まだかくれんぼしているさやえんどう!みんな無心に収穫しています。
大きなザルいっぱいに採れました!大収穫です!
すると、年長さんが「こんなにいっぱい採れたから、去年の玉ねぎみたいに給食室に持って行ったら?」と思いつきました!
本当だ!それはいい考えだね!!!
早速小学校の給食の先生にお電話すると、「嬉しいです!明日の給食に使います。ぜひ持って来てください!」と嬉しいお返事が!
早速、みんなで給食室までさやえんどうを持って行きました。
給食室では、給食の先生や調理員の方が出迎えてくださいました。
「給食に使ってください!」
「ありがとう!明日の野菜スープに使うね」
無事、給食室に届けることができました。
そして、翌日・・・給食時に、ポスターを持って給食の先生が来てくださいました。
幼稚園のさやえんどうを使って、美味しそうなスープを作ってくださいました!
この給食を、三樹小学校と三木中学校のお兄さん・お姉さんに味わってもらえます(^^)
自分たちが収穫した野菜が、給食のメニューに!!嬉しい限りです(^^)
みんなで美味しくいただきました。さやえんどう、とっても甘かったね!
それに、給食室の存在をとっても身近に感じることができました!
給食室の皆さん、急なお願いを取り入れてくださり、
美味しいスープを作ってくださって、ありがとうございました!!