●7月15日(木曜日)の給食献立●

7月15日(木曜日)の給食

・コッペパン

・バンガーズ&マッシュ

・チキンヌードル

・アーモンド入り小魚

・牛乳

 

 今日は、オーストラリアとアメリカがテーマの給食でした。バンガーズ&マッシュは、フランクフルトにマッシュポテトをそえて食べるオーストラリアの家庭料理です。フランクフルトは1~3年生が20g、4~6年生が40gと大きさが違いました。
7月15日(木曜日)フランクフルト40gと20g
チキンヌードルは、アメリカで風邪をひいたときなど体調が悪いときに食べるスープです。日本の「おかゆ」のような存在です。給食では、数字やアルファベットの形の小さなマカロニがたくさん入っていました。アルファベットのマカロニで自分の名前を並べてから食べていた人もいたようです。

 

 今日のクイズは、バンガーズ&マッシュについてです。

クイズ:バンガーズ&マッシュのバンガーズとは、何のことでしょうか? (1)フランクフルトのこと (2)オーストラリア語で「おいしい」という意味 (3)じゃがいものこと
教室に掲示してある献立表に12日から16日の「食で世界とつながろう!」献立の説明が書いてあります。3年あい組の男の子がその部分を指差しながら『ここに書いてあるから、ぼく答えが分かったで。(1)やろ⁉』と、にっこり笑って教えてくれました。正解は、(1)フランクフルトです。フランクフルトを焼くと、爆竹のような大きな音をたててよく破裂したので、bangという大きな音をたてることを意味する言葉から、この名前でよばれるようになったという説があります。

 

*7月8日の給食が警報のため中止になったので、7月8日に付く予定だったアーモンド入り小魚が今日の給食に付きました。