●4月30日(金曜日)の給食献立●

・ごはん

・野菜のうま煮

・キャベツとシラスの炒め物

・牛乳

 

 今日の「キャベツとシラスの炒め物」には、キャベツがたくさん使われていました。キャベツは、炒めても、生でも、煮ても、さまざまな食べ方ができます。栄養的にも優れていて、ビタミンCビタミンK食物繊維などを多く含みます。また、キャベツならではの成分としてビタミンUを含み、胃腸の粘膜を元気にする働きがあります。
 キャベツはアブラナ科の野菜でいろいろな仲間がいます。”春キャベツ”は、葉がやわらかく、巻きがゆるく、甘みもたっぷりで生で食べるとそのおいしさがよく分かります。葉の色が紫色の”紫キャベツ”や、キャベツのミニチュアのような”芽キャベツ”もあります。なんと”ブロッコリー””カリフラワー”もキャベツの仲間で、花のつぼみを食べるように改良したものです。キャベツによく似たレタスは、キク科の野菜で、キャベツの仲間ではありません。『おいしかったよ!』と、空っぽのお皿を見せてくれた1年あい組の女の子は、にっこり笑顔でした。『おいしい!』と、たくさんの人が言ってくれたので嬉しかったです!
 1年ゆめ組では、ごはん茶碗に、ごはん粒を1粒も残さずきれいに食べている人がたくさんいました。1年生のしっかりと食べる姿を見ることができました。