昨日と今日の三樹っ子 1/16
1/16 昨日と今日の三樹っ子
ぽかぽか陽気となって寒さが緩み、今日は過ごしやすい1日となりました。
明日が1/17ということあり、地震を想定しての避難訓練を中心に防災について学んだ1日にもなりました。
昨日と今日の三樹っ子の様子をご紹介いたします。
【避難訓練】
詳細はこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓
https://www.miki.ed.jp/el/sanju/index.cfm/1,5501,50,html
【3年生】
国語の授業。
「わたしの町のよいところ」という教材を使って学習しています。
町(三木市)の魅力を紹介する文章を書いているところです。
【4年生】
国語の授業。
「友情のかべ新聞」という教材を使って学習しています。
初発の感想を書いたり、登場人物を整理したりしました。
算数の授業。
かけ算の筆算を学習しています。
0.03×7の計算の仕方を考えました。
【6年生】
社会の授業。
日本の歴史のうち、今は、日本が中国やロシアと戦った出来事について学んでいます。
2つの戦争によって、日本と世界の国々がどのように変わっていったのか、調べ学習をしています。
【1年生】
算数の授業。
数のしくみを使って考えることをめあてに取り組んでいきます。
発表したい気持ちがすごく高く、指名されなかったらとても残念に思うのですが、その気持ちを表に出さずに発表する子を応援していました。
図書の時間。
読める本が増えてきました。
お気に入りの本を楽しく読んでいます。
生活科の授業。
今日もいろんな昔あそびに挑戦です。
まずは、グループに分かれてカルタ大会をしました。
国語の授業。
カタカナの学習も終わりに近づきました。
今日は最後のカタカナ「ヲ」の学習です。
筆圧の強いしっかりとした字が書けるようになりましたね。
【5年生】
理科の授業。
「溶けたもののゆくえ」を実験を通して学んでいます。
水に溶けて見えなくなった食塩やミョウバンがどうなったのかを調べました。
【カウンセラーの先生の特別授業】
カウンセラーの先生に、「噂の広がり」について考えてみる特別な授業をしていただきました。
情報は正しく伝達されていくとは限りません。
途中で事実と異なる情報に変わっていくことが多いのが噂です。
実際に伝言ゲームを行い、情報が変わっていく様を体験しました。
算数の授業。
「割合を使って」という単元の学習をしています。
計算ドリルの問題をたくさん解いて、復習しました。
【2年生】
算数の授業。
「九九のきまり」という単元の学習をしています。
今日は、九九の表で2つの段をたてに足したり引いたりしてみました。
国語の授業。
「ロボット」という教材を使って学習しています。
「説明文マスターになろう」をめあてに、頑張って説明文を書いていきます。
今日も1日よく頑張りました!
来週も元気に学校に来てくださいね。
