9月19日(木)、人権参観を実施しました。

保護者の皆様には、このあとの人権講演会(第3部「セルオドさんと走ろう」)の関係で

お車でのご来校禁止への協力をお願いしたにも関わらず

また平日にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただきうれしく思っています。

来校風景 受付

またPTA役員の皆様、サポーターの皆様には受付等でお世話になりました。

1時間目の低学年の様子です。

【1年生】「なまえ」

さいしょ さいしょ

入学式の日の名前カードから名前について考えました。

ペアでも話し合いました。

ペアトーク はなし

おうちの人のお手紙から、名前にこめられている想いを知りました。

おてがみ いっしょに

自分だけのもの、自分の存在価値、友達も同じように大切・・・たくさんの

気づきがありました。

【2年生】「ぼくってたからもの」

教材文の「ぼくってほんとうにたからもの?」っていう言葉から登場人物の

気持ちについて考えていきました。

 さいしょ

2の2 おてがみ読む

おうちの人のお手紙から、自分はどれだけ大切にされているかを改めて

感じました。

一緒に学習 参観

お手紙を読んで泣き出す子もたくさんいました。いっしょにお手紙を読みながら

どんな会話が交わされているのでしょうか。

一緒に学習 一緒に学習

改めて、家族や周りの大人からの愛情を十分に感じる1時間となりました。

【3年生】「あなたはどう思う?」

いっしょ がめん

「あってもよいちがい」「あってはいけないちがい」について考えました。

いっしょ 先生

おうちの人にも1学習者としてグループにはいっていただき、いっしょに話し合いました。

えらぶ いっしょ

自分とはちがうカードを選んだ人もいます。おうちの人ともちがっていました。

なぜかな?・・・

全景 いっしょ

ふうけい 学習カード

2つのちがいは、何がちがっていたのでしょうか。

どうすれば、みんなが楽しく安心して生活できるでしょうか。

みんなで一生懸命考えることができました。

自分できめる」「みんなと決める」~Open Share Team~ 今日も「学校が楽しかった」