6月11日(火)、1,4年生を対象にブラッシング指導がありました。

兵庫歯科衛生士学院の歯科衛生士を目指している学生さんが指導してくださいました。

【1年生】

げき 劇を見る

ペープサートを使った劇で虫歯になりにくいもの、なりやすいものについて学習しました。

あまいもの 1nenn

そのあと虫歯になりやすいところを知り、実際に歯磨きをしました。

歯磨きのしかた はぶらしの持ち方

クイズもあり、楽しそうに反応する姿が見られました。 

クイズに反応

【4年生】

虫歯 クイズ

4年生は、ペープサートのあと、虫歯の進行状況について学習しました。

歯磨きで修復できる虫歯があることを知りました。

全景 虫歯の進行

歯ブラシには1の持ち方と2の持ち方があります。使い分けできるかな。 

虫歯 話を聞く

治療が必要な状態になるまでに、しっかり歯磨きをして歯を守ってほしいと思います。

歯磨き

指導いただきました皆様、ありがとうございました。

自分できめる」「みんなと決める」~Open Share Team~ 今日も「学校が楽しかった」