2月25日(水)、ビブリオバトルを行いました。
今日からは、自分から「挑戦したい」と言った子どもたちが自主的にビブリオバトルに挑戦します。

今日は、3年生2名、4年生1名、5年生1名の4名で行いました。

<5年生 「論理的思考問題」>
前回に紹介した本の第2弾だそうです。
「これは、前回よりも難しいと書いてあったので読みたくなりました。」と読む動機を紹介していました。
その後、問題を紹介しながら本の面白さをスピーチしました。
5年生 
5年生 5年生 

<4年生 「運命の巻戻士」>
「時間を巻き戻したいと思ったことはありませんか。」
と聴き手に質問をしながら始まりました。
4年生 4年生 4年生

<3年生 「すみっコぐらし心理テスト」「ペンギンたんていだん」>
すみっこぐらしの心理本です。
「自分の性格が当たっていましたか。」という質問に、
「あたっていませんでした。」と答えていました。
3年生 3年生 3年生 

「ペンギンが砂漠に行くお話です。私はペンギンシリーズがおもしろくて好きです。」
ペンギンがどんな生き物に出会ったのかを自分のお気に入りの場所を紹介しました。
3年生 3年生 3年生

 

今回のチャンプ本は、「論理的思考問題」でした。