1月8日(木)、三木中学校区の6年生が三木中学校の体育館に集まり、交流会を実施しました。

【目的】
1 新しい人間関係づくり
  異なる小学校の児童と交流することで、入学後に一緒に学ぶ仲間とのつながりを事前に築き、安心して中学校生活を始められるようにする。

2 協調性や社会性の育成
  自分とは異なる環境で育った友だちと関わることで、相手を理解し協力する力を養い、より豊かな人間関係を築く基礎を育てる。

全体会 全体会 はじめの言葉
【プログラム】
1 レクリエーション
  自己紹介、共通点探しゲーム、バースデー・ライン、フラフープリレー。
  自己紹介では、一人1分間お話をします。1分間使い切る子もいれば、1分間お話するのが難しい子もいました。

  共通点探しゲームでは、少しずつですがグループで話をするようになりました。
  グループの共通点は、グループによって違いおもしろかったです。
グループで話し合い グループで話し合い グループで話し合い 発表

  バースデーラインやフラフープリレーは、みんなで協力して楽しくまた素早く行動できました。
バスで―ライン バースデーライン フープリレー フープリレー

 

2 人権学習
  人権推進課の山本先生を講師に迎え、人権について学習を行いました。
  グループごとにワークシートの情報は信用できるか、できないならなぜか等について話し合いました。
  それぞれのグループで自分の意見を発表したり、相手の意見に賛同したりと話し合いを行いました。
話し合い 話し合い 話し合い  


初めは緊張していた子どもたちも少しずつ話せるようになっていきました。
これから入学説明会や体験入学、部活体験等ででも他校の6年生と交流を行います。
中学校入学までに友だちが増えることを期待しています。