1月25日に木原先生(大阪教育大学教授)にご来校いただき、

駆け足ですが、概ねの教室を見ていただいた時の様子です。

6年生は万葉仮名の学習やタブレットを使った学習をしていました。

6の2 万葉仮名 6の1 タブレット学習

5年2組は、複合語のつくりを学習中。クイズが楽しそうでした。

5の2 複合語 5の2

3年1組は詩の工夫。

3の1 詩の工夫 3の1

5年1組は理科「ものの溶け方」

5の1理科 5の1

4年2組は図工「ギコギコ トントン」 のこぎりが難しそうでした。

4の2 図工 3の2 図書

2年生は算数の長さの学習。

2の2 長さ 2の2 長さ

1メートルを超える長さを工夫して測ったり、ピッタリ1メートルをつくったり

量と数値が感覚でも一致していく学習でした。

2の1 1メートルづくり 2の1

1年生は算数の大きな数を学習中。説明も上手になってきました。

1の1 大きな数 1の2 大きな数

これら、子どもたちの実際の様子から、本校の研究テーマ「自律した学習者」

に向けて、自分で学習を調整したり粘り強く取り組んだりする姿を、事後研修会で

講師の木原先生に助言いただきました。

自分で自分なりの学習方法を少しずつ身につけていってほしいと思います。