8日(月)ごはん・じゃこまめ・根菜のみそ汁・のりふりかけ・牛乳

 

 11月8日は、118の語呂合わせで、“いい歯の日”です。

 歯の健康を保つためには、食事の中でよく噛むことが大切になります。そのため、今回は噛み応えのある食材を中心に献立を考えました。

じゃこまめ⇒かえりちりめん・大豆・さつまいも 

根菜のみそ汁⇒ごぼう・れんこん・人参・大根  

 

 また、今日のじゃこまめには、1年生が中庭で大事に育てていた「さつまいも」を使いました。

(先日の収穫の様子です↓)

 

 朝、代表の1年生4人が給食室に届けてくれました。全部で15kgもありました!たくさんあったので、今日はさつまいもの注文をキャンセルし、全て1年生のさつまいもを使いました。

 

 「ぼくたちがしゅうかくしたさつまいもです。きょうのきゅうしょくにつかってください!」と、上手に言えました。「こんなにたくさん、ありがとう。今日の給食に入れますね。」と、調理員さんから。

  

 大きめのさつまいもばかり。一口大に切って、油できつね色になるまで揚げました。 

  

 油で揚げた大豆とかえりちりめんも合わせ、醤油と砂糖・みりんで合わせたタレでからめました。

  

 各クラスには、給食通信を配布し、お昼の放送でもお知らせしました。

 

 子どもたちは、「さつまいも、おいしい!」「ぼくらのさつまいもや~!」「1年生のさつまいもなんや、すごいなぁ。」と、とても好評でした。

 1年生のみなさん、おいしいさつまいもをありがとうございました!