16(金)ごはん・赤エイのから揚げ・サンラータン・杏仁豆腐・かつおふりかけ・牛乳

   

16(金)は、「中国」がテーマでした。(警報により、献立が変更となりました)

給食でもおなじみの中華料理ですが、今回は、辛みと酸味が合わさった「サンラータン」と、牛乳から作られる「杏仁豆腐」が登場しました。そして、給食で特別に「赤エイ」が登場しました。

赤エイとは、エイの中でも食用に向くとされる種類で、全体的に赤みががり、白身ですがプリっとした歯ごたえがあるのが特徴です。こちらは、県の事業の一環で、特別に無償でいただきました

もちろん、給食室でも初めての調理でしたが、衣がついた状態でいただきましたので、カラっと油で揚げました。口に入れるとたこのような香りと食感、噛んでいると白身魚のあっさりさを感じました。

  

子どもたちも、初めてエイを食べる子がほとんどでした。写真を見せながらエイを知っているかと問うと、ほとんどの子が知っていました。「あ、あの水族館で泳いでいる魚や!」「見たことある!」「毒あるんやろ?」「図書室の本で読んだことある!」と、物知りな子がたくさんおり、感心しました。「エイって食べられるんや・・・」「なんか、おにくみたい」「おいしい~!」と、おかわりの列ができているクラスもありました。

 

今回の「食で世界とつながろう!」をテーマにした献立は、いかがだったでしょうか?

世界の料理は子どもたちも関心が高く、また食べたいという声も多く聞きました。次はどの国が登場するのかな?お楽しみに★