8日(金)ごはん・鶏とレバーのアーモンド和え・もずくのすまし汁・牛乳

  

 みなさんは、普段「目の健康」について考えていますか?10月10日は、「目の愛護デー」です。数字の10と10を横にすると、人の目と眉毛に見えることから、この日に制定されています。

 目に良い栄養として、ビタミンAアントシアニンが有名です。今回は、ビタミンAたっぷりの鶏肉のレバーを使った、給食の大人気メニュー“鶏とレバーのアーモンド和え”が登場しました。アーモンドと醤油と砂糖、みりんで和えたシンプルなメニューですが、長年三木の子どもたちから絶大な人気があります。

 レバーは、肝臓のことで、腸から吸収した栄養を蓄えておく貯蔵庫のようなもので、他の部位よりビタミン鉄分などの栄養が豊富です。

 今回給食で使用した2種類の肉(もも肉とレバー)の部位が分かるようなパズルを昇降口に掲示しました。朝から気になって遊ぶ子が何人もいました。

  

 子どもたちは、「レバーって黒いやつのことか~」「レバーちょっとにがてやけどがんばった」「とりにくおいしい!」「もも肉やと思ったらそうやった」「ひさびさにぜんぶたべられたよ!!」と、レバーを苦手とする子もいましたが、ほとんどのクラスでボウルが空っぽになっていました!

 今後、給食のメニューに合わせ、豚肉牛肉バージョンのパズルを掲示したいと思います。お楽しみに!!