三樹っ子畑 ブロッコリーのその後
<『三樹っ子畑 初めてのリクエスト』からの続きです>
9月にひまわり組が育てたい!とリクエストして育てていた、ブロッコリーの苗。
11月初めには小さな房をつけ始め・・・
そして、11月中旬には、遂に!!!
こ~んな立派なブロッコリーが収穫できました!ひまわり組さん、大喜び!
そして、すみれ組さんにも出来たブロッコリーを分けてくれました!よかったね(^^)
園でも実食♪ 茹でブロッコリー。採れたての味は格別に美味しい!!!
そして、12月中旬には、苗の脇からも小さなブロッコリーができ、またまた収穫できました!
ブロッコリーはこうやってできるんだね。野菜の成り方を実体験!
今度は蒸しブロッコリー! 旨味が逃げ出さず、これまた美味しく食べられます(^^)
ひまわり組さんのリクエストが実現して本当に良かったです!
ちなみに・・・
苗とは別に、種でも育てていたブロッコリー。
植えた時期が遅かったせいか、ゆっくりゆっくりの生長です。
(この写真は10月末に米ぬかの肥料を入れたところです)
今はプランターに植え替え、様子を見ているところです。
この冬を越えることができるか?
引き続き、観察をしていきます(^^)
登録日: / 更新日: