大宮八幡宮でお祭りよいやさ!その1
11月14日(木) とってもいいお天気の中、幼稚園のみんなは園を出発しました。
待ちに待った、大宮八幡宮でのお祭り遊び、階段のぼりです。
これまでいろんなところで屋台担ぎをしましたが、
大宮さんでの階段のぼりがこれで最後になります。
みんなで作った屋台は車で大宮さんまで、みんなは歩いて向かいます。
三樹の町中を通り抜け、大宮八幡宮へ・・・すると、
何と、明石町の屋台蔵が空いていたのです!町の方が「入って見て行っていいよ!」と言ってくださり、みんな大喜び!
触れさせていただくだけでなく、抱っこして中の方まで見せてくださいました。
通りがかりだったのに、こんなに親切にしてくださり、とても有難かったです!
本当にありがとうございました。
これで、子どもたちの祭り魂にさらに火がつきました!
そして、階段下に到着!
手作り法被に着替え、まずは記念撮影。
後光が差して、三樹幼稚園のみんなのことを守り、応援してくれているようでした(^^)
ちなみに、子どもたちが着ている法被のマークは、自分の名前や町の字を選んで描いているんですよ。
担ぐ前に、ちょっとパワーチャージということで、みんなでラムネを食べました。これで、元気150%!
いよいよ階段のぼりが始まります!
「打ってくれ~!」ドーン、ドーン
太鼓は、トライやるのお兄さんが叩いてくれました。
9人の力が一つになって、一歩ずつ、一段ずつのぼっていきます!
「よいやさー!ドンドドン!よいやさー!ドンドドン!」
途中から、自然と祇園囃子を歌いだす子どもたち!さすが、祭りの血が流れる三樹っ子たちです(^^)
やったー!無事階段をのぼりきりました!後ろで支えていた子たちも、よく頑張りましたね!
そして境内へ進みます。
(続きは、『大宮八幡宮でお祭りよいやさ!その2』でお伝えします)