1月15日に 三木市内の小学校・特別支援学校の5・6年生が 劇団四季のミュージカルを鑑賞しました。

「ジョン万次郎の夢」が三木市民会館で上演されました。

パンフレット

【引率した教員の感想】

劇も、さすが劇団四季!と感じる大迫力の演出でした。児童の感想を読んでいると、海を表現するためのセットや演出に感動した様子でした。生の演劇を見るから感じる感動を味わうことができ、みんなで一緒に見に行けてよかったなと思いました。初めて劇を見た人も多かったようで、また見に行きたいという感想も多かったです。

【5年児童の感想】

〇 今日、「ジョン万次郎の夢」を見て心に残った所が二つあります。一つ目は、最初の船のシーンです。何かというと、波を再現している人がすごいなと思ったからです。とてもうでがしんどくなってしまうだろうなと思いました。二つ目は、アメリカのお父さんとお母さんが歌うシーンです。とくに、お母さんの歌声のキーがとても高くてびっくりしました。「ジョン万次郎の夢」を見て、万次郎のようにあきらめないことを大切にしようと思いました。

〇 今日、芸術鑑賞会に行きました。バスでいってホールに着きました。ぼくはミュージカルを見たことがなかったけど、おもしろかったです。ぼくはジョン万次郎という人を聞いたことがあったけどどんなことをしたのかは知りませんでした。でも日本とアメリカを仲良くさせるということを知ってすごいなと思いました。ちょこちょこおもしろいところがあっていいなと思いました。ジョン万次郎の夢をみてすごくよかったなと思いました。