吉川小学校と吉川中学校では、昨年度から小中一貫教育実践推進校としての取組を進めています。今後、施設一体型小中一貫校が三木市内で一番早く設置される事が決まっていますが、教育内容も9年間を見通した系統的な学習がさらにできないかと小・中学校の教職員が話し合い、小中が連携して金融教育プロジェクト「キャサリンとナンシーの金融教育」に取り組む事となりました。

小5・小6・中1・中2・中3と取組を継続していきます。

金融教育の様子1

中学校は全学年1学期に実施しています。ゲストティチャーはファイナンシャル・プランナーのキャサリン(竹内さん)とナンシー(西岡さん)です。お金の話を楽しみながら、わかりやすく教えてくれます。

金融教育の様子2

小学校でのテーマは「キャッシュレス」です。プリペイドカードの見本を使って、実際にキャッシュレス体験をしました。キャッシュレスのメリット、デメリットなど、体験して感じたことを活発に発言しました。

読売テレビの取材もあり、子どもたちにはいつも以上の頑張りが見られ、キャサリンとナンシー、そして読売テレビのプロデューサーにも褒めていただきました。今回の授業の様子は、「情報ネットten(読売テレビ)」で来年1月に放送される予定です。