11月21日 火曜日は親子人権学習と参観授業としてオープンスクールを開催しました。保護者だけではなく、学校運営協議会(コミュニティ・スクール)の委員にも参加いただきました。

6年生 親子人権参観の様子

6年生の親子人権参観の様子

多くの保護者に参加いただきありがとうございました。各教室に置いていました「親子人権参観の感想用紙」をご提出いただいた保護者の皆様の感想の一部をご紹介します。

〇 毎年、子供と一緒に人権について考える時間をもつことができて、私も改めて勉強になります。差別はなかなか簡単にはなくなりませんが、こうして親子で考える事で一つでも変えていけるといいなぁと思いました。できる事からやろうと思います。一人一人がその相手の事を受け入れて認めていける世の中になってほしいです。ありがとうございました。(6年生の保護者)

 

親子人権参観では以下の教材で学びを深めています。

1年生 「なまえ」 (ほほえみ)     2年生 「ふしぎな音」 

3年生 「橋」   (ともだち)     4年生 「半日村」(ほほえみ)

5年生「みんなの秋祭り」 (友だち)   6年生「人の世に熱あれ 人間に光あれ」(友だち)

三木市教育委員会では同和教育の実践的取組の充実のため、下記の通り指定教材を決め各校で年間指導計画に位置付け学びを継続しています。

同和教育の実践的取組の充実について(指定教材).pdf