令和5年度最初の授業参観日を4月29日(土)に行いました。多くの保護者に授業を参観いただき、学級懇談にご参加いただきました。新型コロナウイルス感染症対策の変更に伴い、対面での実施ができるようになりました。

PTA総会の様子をご紹介します。

PTA総会の様子1

PTA総会の様子2

すべての議事が承認され、新しい本部役員に引き継がれました。冒頭の校長あいさつでは以下のお話をしました。

吉川町内の4小学校が統合して2年目を迎えました。令和4年度のPTA活動につきましても、会長はじめ役員の皆さんがチームワークよく、1年間の活動を推進していただきました。時には対応に苦慮された事もあったかと思いますが、工夫したり知恵を出し合ったりしながら、会員の皆さんとともに活動いただいた姿を大変頼もしく感じました。

新年度になり、新しい体制が本日から始まります。本年度のスローガンは「我々だからできる事を」とご提案いただいています。子ども達も新年度になり、それぞれが新しい学年で自らの目標や学級の目標をたて、意欲的に取組を進めています。引き続き、皆様とともに子ども達を育んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

さて、ご存じのように新型コロナウイルス感染症対策も変更となりました。この4月から学校では子ども達も教職員もマスクをしなくて良い事になりましたが、今までの3年間の感染症対策の習慣で、すぐにはマスクをはずせない子もいますし、外したくない子もいます。状況に応じて少しずつ、通常の生活リズムを作っていきたいと考えています。私自身は4月から学校ではマスクを外して過ごしています。来校者にもその旨、ご説明しご理解をいただいています。  

最後に、学校教育目標は「心豊かに たくましく 学びを深めあえる子の育成~ふるさとを愛し 夢を育む学校づくり~」です。これからの時代にあった教育内容を創意工夫し、保護者や地域との協働を構築しながら、さらに魅力ある学校づくりを進めていきたいと思います。本年度もどうぞよろしくお願い致します。

加えて、PTA会長のごあいさつも思いがよく伝わるお話で、参加いただいていない保護者にもお聞きいただきたい内容でした。