夏野菜でピザパーティ(自由が丘幼稚園にて)7月12日

子ども達は、たくさんの野菜の成長を楽しみにしながら、一生懸命に水やりを頑張ってきました。

日ごとに大きくなっていく野菜の様子に興味津々で、「昨日より大きくなっている!」と、嬉しい声が弾んでいました。

そして遂に!収穫の時を迎え、大きく成長した野菜に子ども達は大喜びです。

赤オクラに、黄色トマトに、バジルに、キュウリ。

白ナスビに、春大根。

種から植えたインゲンマメも、みんな立派に育ちました。

お世話を続けてきた自信と喜びが、子ども達の笑顔から伝わってきます。

そして!同じ頃、自由が丘幼稚園でも、お友だちが大切に育てた夏野菜が収穫の時を迎えていました!

そこで、それぞれの園のお野菜を持ち寄って、夏野菜パーティをすることにしました♪

年長組は包丁を使って、一つ一つのお野菜を切っていきます。

みんなで力を合わせて、準備が進んでいきます。

年少組は、ポテトサラダを作って持ってきてくれました!

お野菜の準備が整い、みんなでピザ作りの始まりです。

生地には、ぎょうざの皮を使いました。

ケチャップをつけて、好きな野菜をトッピングしていきます。

そして♪ホットプレートで焼いていきます。

自分たちで育てたお野菜で作るピザは喜びいっぱいです。

一枚一枚のピザから、一人一人の思いが伝わってきます♪

ピザが焼けている間に、自分でおにぎりも作りました。

自然の恵みに感謝して「いただきます♪」

そして、あっというまに「おかわり♪」

おいしい香りと共に、みんなのにこにこ笑顔が、お部屋いっぱいに広がります。

心も体も大満足のひとときでした。

「ごちそうさまでした」と、みんなの幸せそうな顔♪顔♪

 

今日も、貴重な経験をさせて頂きました。

自由が丘幼稚園のみなさま、本当にありがとうございました。