にんじんケーキの次は・・♪

以前に、にんじんケーキを作った子ども達は、その経験をもとに・・

次は、いちごを使って楽しいことを考えているようです。

そのために、昨日たくさん頂いたいちごのいくつかを冷凍にして残しておいたのです。

さあ、どんな楽しいことが始まるのでしょう。

「いってきます!」今日も行動力抜群の子ども達です。

お買い物から帰ってくると、準備を整えて早速、クッキングがはじまりました。

今日は初めて、コンロを使ってお料理に挑戦です。

先生が後ろでしっかりと見守りながら、安全第一に共同作業が進んでいます。

しばらくすると、なんと!冷凍庫に入れていてカチコチになっていたいちごが・・

とろとろのいちごになりました。

お部屋いっぱいに甘い香りが広がります。

お砂糖を入れて、いちごジャムが完成しました。

夢いっぱいのクッキングが進んでいきます。

 

さあ♪次は!

卵割りに挑戦です。

どんどん上手になっていきますね。

たくさんの卵を2人で全部上手に割れました。

喜びが自信につながっていきますね。

小麦粉にベーキングパウダー、牛乳も混ぜていきました。

パティシエになったような気分です。

それでは、いよいよ♪

焼いていきます。

甘い香りに包まれていると・・

「あっ!ぷつっと泡(気泡)ができたよ!」

「ここにも!ほらっ!」

「わあ♪おいしそう♪」

焼きあがる様子を幸せそうに見つめること数分・・♪

遂に焼きあがりました。

ふわふわのパンケーキです。

そして、本日は、更にもう一品!

次は、ホットプレートの上ではなく、お皿の上にピンと伸ばしてはりつけたラップの上に、流し入れていきます。

そして、電子レンジで数分・・

「チーン♪」

できあがりました。

ジャジャーン!

両手を使って上手にお皿を入れ替えています。

出来上がったのは・・

クレープ生地でした!

これが楽しくて・・♪

スプーンを使って、何度も上手に慎重に・・

残り少なくなった液も、もう一方の手でボールを支えると、こんなに上手に集められました。

これも、クッキングの中で自分達で考えだした知恵です。

そして、薄皮のクレープ生地がたくさん出来上がりました。

それから、とろとろの絶品いちごジャムを乗せて、いちごパンケーキ&クレープを頂きました。

2人のとろけそうな笑顔が今日も広がりました。

そして「この幸せなおいしさは、お届けしなくちゃ!」と、地域の方にも、感謝の気持ちをこめたラブレターをつけて、お届けしました。

 

こうして笑顔でクッキングができる日々が戻ってきたことをとても嬉しく思います。

クッキングをとおして、自分たちで考えて、手指を使って、夢中になって挑戦する度に上達して・・

おいしい喜びに包まれて、その達成感が自信へと・・

その喜びをまわりの人にも伝えたくて・・

思いと思いがつながっていきます。

心も体にも広がる食のパワー♪

ありがたい経験をさせて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

食に宿る命と、あたたかい皆さまとのかかわりに、心から感謝して・・♪

「いただきます♪」