市内幼稚園の全4園が集まって交流会をしました。(7月10日)

今日は、自由が丘幼稚園で、市内の全ての幼稚園のお友だちと会える日です。

自由が丘幼稚園のお友だちから素敵な招待状を頂いてから、この日をとっても楽しみにしていました。

4月からの交流で、全ての幼稚園のお友だちと出会って一緒に遊んだことがあるので、嬉しい再会の日となりました。

朝、畑にたくさんのインゲン豆が実っているのをみつけて、「お友だちみんなにあげたい♪」と、収穫しておみやげにすることにしました。

今日は、三樹幼稚園のお友だちと一緒にバスに乗って、自由が丘幼稚園まで行きます。

バスの中に笑顔が広がります。

そして、あっという間に、自由が丘幼稚園に着いて、早速、みんなで遊び始めました。

大好きな築山に直行すると、たくさんのお友だちに会えました。

園庭いっぱいに子ども達の嬉しい笑顔と歓声が広がっています。

園庭で自由に遊んだあとは、遊戯室に集まって、みんなで園紹介タイムです♪

1学期間さまざな交流を経験した子ども達の頼もしい姿です。

たくさんのお友だちの前でも、上手にご挨拶ができましたね。

始めにみんなで「かおずもう」をしました。

大笑いの楽しい表情が遊戯室いっぱいに広がりました。

その次は「言うこといっしょ・することいっしょ」ゲームをしました。

「前~、後ろ~、右~、左~」と、言いながら、前や後ろや右や左へ動き、

言うことと、やることが一緒になるようにして、みんなで手をつないで、言葉と動きを合わせながら楽しみました。

そのあと、言うことと反対のことにも挑戦!みんなで盛り上がりました。

そして、最後は、みんなの大好きな「ザリガニチョッチン」をみんなで踊りました。

ザリガニの冠もみんなで作ることにしました。

他の幼稚園のお友だちとペアになって、自由が丘と広野のお友だちが先生役になって作り方を伝えながら、みんなで作りました。

みんなで一緒にザリガニ釣りにも行ったね♪

たくさんの幼稚園のお友だちと一緒に踊れて嬉しかったですね。

最後は、みんなで今日の感想を伝えあいました。

今日の楽しかった思いが、みんなの心の中に広がりました。

再会を楽しみにしていたお友だちと今日はなんとみんなで出会えて、最高に嬉しい時間となりました。

全ての幼稚園のお友だち・先生方、今日は本当にありがとうございました!

また、みんなで集まれる日を楽しみにしています♪