参観日と交通安全教室をしました。(5月31日)

今日は、楽しみにしていた参観日です。

朝からおうちの方と一緒にすごせて、にこにこの笑顔です。

昨日自分たちで買ってきた〝さつまいもの苗”をおうちの方と一緒に植えました。

土のお布団の中へ寝かせて植えると・・

マルチの上からそっと手を乗せ「ねむれ~ねむれ~♪」とトントンしながら、やさしく子守唄をうたってあげていました。

ぐんぐん大きく育ちますように。

お部屋では、朝の会やお当番活動、歌やリズムあそびなどを見てもらいました。

いつもの姿を見て頂けて、嬉しかったですね。

そして次は親子交通安全教室です。

大好きなおうちの方と一緒に手をつないで遊戯室へ行きました。

交通安全のDVDをみんなで見ました。

「アラジンと魔法のランプの交通安全」というビデオでした。

交通安全について楽しく知ることが出来ました。

そのあと、おうちの方は、遊戯室で交通安全のお話を聞いて頂き、子ども達は、保育室に戻って、交通安全指導員さんの手品を見せて頂きました。

手品で楽しみながら、交通安全のお勉強ができましたね。

楽しいマジックに大喜びで、嬉しそうに夢中になって見ていました。

 

次は、模擬信号を使って、横断歩道を渡る歩行訓練をしました。

信号が変わるのをじっと見て待てましたね。

一人で渡ったり、お友だちと一緒に渡ったり♪

おうちの方も一緒に♪

お約束を一つ一つ確認しながら、しっかりと横断歩道を渡る経験ができました。

大切なことをたくさん教えて頂き、早速、今日から生かせそうです。

命を守るためのお約束をしっかりと守って、これからも交通安全を意識した生活をしていきましょうね。

ご指導頂いた生活安全指導員のみなさま、ありがとうございました。

 

そのあとは、保育室で、折り紙あそびをしました。

子ども達が大好きなカエルを折って楽しみました。

おうちの方と一緒に折れて嬉しかったですね。

完成したカエルのおしりを指で押さえて離すと、ピョンピョンと進んで行ったり、ひっくり返ったり、楽しかったですね。

カエルに顔を書いて、さまざまな表情のカエル達が完成しました。

お気に入りのカエル達とすごしたあとは・・

大好きな音楽に合わせて、みんなでダンスタイム♪

嬉しくて、元気いっぱいに、2曲楽しみましたね。

そして、絵本タイムです。

おうちの方もみんなで一緒に楽しみました。

おうちの方のぬくもりを感じながら、笑顔いっぱいの絵本タイムとなりました。

 

大好きなおうちの方と一緒にすごせて、子ども達の幸せそうな笑顔が輝いていました。

保護者の皆さま、今日は幼稚園へ来て下さり本当にありがとうございました。

嬉しい参観日となりました。