いちご畑へ行かせていただきました。(5月10日)

地域の方の畑に、なんといちご狩りに招待して頂きました!

ご連絡を受けて、「いちご♪いちご♪」と大喜びの子ども達です。

地域の方のおうちまで行く途中に小学校を通らせて頂き、小学生のみなさんが声をかけてくれました。

卒園生のお兄さん・お姉さんも、とんで来てくれました。

嬉しいひとときです。

そして、小学校をぬけてしばらく歩いて振り返ると・・幼稚園が見えました。こいのぼりも見えます。

さっきまで居たのに、なんだかなつかしいような嬉しい気持ちです。

そして、地域の方のおうちに着きました。

嬉しくて、とんでいって抱き着く子ども達です。

雨上がりで、土がぬかるんでいるのを心配して、子ども達の靴の上からビニール袋をかぶせてくださいました。

嬉しいですね。

手作り長靴です。

大きないちご畑にびっくりです。

なんと立派な網です!

網をそっとあげると、見つけました!真っ赤ないちごです。

あちらにもこちらにも立派ないちごがたくさんあります。

嬉しくて無我夢中になってとらせて頂きました。

なんと、ぜいたくな時間でしょう♪

たくさんのいちごをとらせて頂いて、本当に嬉しかったですね

たくさんの宝物のいちごを頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼をたくさん伝えて、いちごを胸の中に大切に抱きしめて帰路につきました。

本当に嬉しかったですね。

そして、帰り道に小学校を通らせていただいた時のこと・・

「しー」と、そろりそろりと忍び足で近づいて行ったのは・・

校長先生のお部屋でした。

「わっ」と驚かそうと思ったけれど、先に見つかっちゃいました♪

「小学校のみなさんで食べてください」と、幸せのおすそわけです。

 

そして、幼稚園に戻ってきた子ども達は、早速、大切ないちごを頂くことにしました。

ゆっくりと頂けるように、帰る用意もばっちりです。

自分の手で収穫した大切ないちごを一粒一粒、丁寧に洗っていきました。

輝く赤さと広がる甘い香りに、洗っている時から幸せ気分です。

「いただきます」

口の中に広がる甘さに感動!

はっぺがおちそうな様子の子ども達でした。

地域の方のあたたかい思いが、子ども達の心の中にも広がりました。

愛がいっぱいの贈り物を本当にありがとうございました。