志染保育所へ行かせて頂きました。(5月16日)

今日はずっと楽しみにしていた志染保育所へ行かせていただく日です。

登園してから、バスが来るのを心待ちにしていました。

今日は、途中まで自由が丘幼稚園のお友だちも一緒にバスに乗れるので、とっても嬉しい子ども達です。

そして、志染保育所へ到着すると、たくさんのお友だちが出迎えてくれました。

初めての場所で、目に入る全ての物に興味深々です。

早速、大好きな乗り物を見つけて遊び始めました。

困っていると、志染保育所のお友だちがやさしく声をかけてくれました。

とっても嬉しかったですね。

 

明るいひざしのもとで、たくさんのお友だちの笑顔を感じながら一緒にすごす嬉しい時間です。

たくさん遊んで、お片付けの時間になりました。

みんなの様子をみて一緒にお片付けを始めました。

それからは、志染保育所の年長組のお友だちと一緒に並んで、お隣の隣保館へ行きました。

隣保館では、年中組のお友だちも一緒に集まりました。

お友だちがいっぱいで嬉しいですね!

ドキドキしながら自己紹介タイムです。

そして、みんなの大好きな「ジャンボリーミッキー」の曲に合わせてダンスをしました。

子ども達の笑顔が広がります。

そして、次は、みんなで楽しいリトミックあそびです。

ピアノのリズムに合わせて体を動かして楽しみます。

志染保育所のお友だちと一緒に楽しいリトミックあそびをたくさん経験させていただきました。

最後は、みんなで「そらまめくんのベッド」の絵本を見ました。

楽しい時間はあっという間にすぎていき・・

お別れの時間がやってきました。

幼稚園へ戻るのは少し寂しいけれど・・

来週また会えるのをとっても楽しみにしている子ども達です。

とっても貴重な経験をさせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

志染保育所のみなさんが、大切に育てていた「そらまめ」をプレゼントして頂きました。

本当にありがとうございました。

その「そらまめ」を幼稚園に帰るバスの中で、ずっと大切に握りしめていた子ども達です。

幼稚園に戻り、早速、そらまめのさやを開けてみました。

今日、志染保育所のお友だちと一緒に見た絵本「そらまめくんのベッド」に出てきたのと同じです!

ふわふわのベッドに、そらまめくんが並んでいました。

「そらまめくんのベッド、ふわふわや」と、とっても嬉しそうです。

そして、お鍋のおふろに入れてあげると・・

つやつやの、そらまめくんたちです。

「おへそがあるよ!」

昨年度、給食の先生に教えていただいたお豆の命のお話も思い出しましたね。

給食と一緒にいただくことにしました。

「おいしそう!」と、目を輝かせています。

そらまめを見ながら、志染保育所のお友だちと一緒にすごした思い出が心に広がります。

「いただきます♪」

そらまめの栄養パワーと共に、今日の経験が心のパワーにつながっていきます。

たくさんの楽しい経験をさせて頂いて、嬉しい貴重な一日となりました。

志染保育所のお友だち・先生方、今日は本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪