三樹幼稚園との交流保育(6月5日)

今日は、電車に乗って、三樹幼稚園へ行きます。

朝からワクワクドキドキ♪喜びいっぱいです。

会話もはずみます。

駅に着くと、素敵なカエルと電車の置物を発見し、「いってきます」とご挨拶をして、ホームへと入りました。

すると、向かいのホームに電車を発見!

四季のイラストで彩られた素敵な電車でした。

そして、自分たちのホームにも電車が入ってきました!

電車が大好きな2人は、昨年度から何度も電車を見に来ていました。

「乗りたいな」と、ずっと心待ちにしていたのです。

夢の扉が開きました♪

目を輝かせて吸い込まれるように電車の中へ入っていきました。

心の底からわき出てくる喜びに包まれながら、電車に揺られる子ども達でした。

電車の中の様子や、窓から見える外の景色、車掌さんの様子、瞳にうつるもの全てに喜びいっぱいの時間でした。

「次は、三木駅」というアナウンスが聞こえました。

アナウンスが聞こえる度に耳をすませていた子ども達は「次や!」と嬉しそうな笑顔です。

降りてから、電車が見えなくなるまで見送りました。

駅の外に出ると、三木市のマップがありました。

自分たちの住んでいる場所を見つけられて嬉しかったね。

駅から道を歩いていきました。

三樹幼稚園が近づいてきました♪

到着しました!

門を入ると、三樹幼稚園のお友だちが「いらっしゃい♪」と迎えてくださり、「こっちだよ」と、みんなで手をとり合って、保育室の場所や荷物を置く所を案内してくれました。

みんなにあたたかく迎え入れてもらって、安心して遊びだしました。

2人で一緒にすべれる滑り台に、びっくり!

顔を合わせて大喜びですべっています。

珍しい砂場道具を発見!

始めて見る三樹幼稚園の色んな遊具が嬉しくて、自分たちで次々に好きな遊びをみつけて楽しんでいました。

そんなあるとき、三樹幼稚園のお友だちが「つばめがいるよ」「一緒に見に行こう」と教えてくれました。

その声を聞いて、お友だちと一緒に走り出しました。

階段を上がって行くと、いました!

こんなに近くでつばめの赤ちゃんが見られたのは始めてです。

お母さんつばめが餌をあげている様子をすぐ近くで見ることができました。

その喜びを三樹幼稚園のお友だちと一緒に感じることができて、とても嬉しかったですね。

しばらくして、園庭に戻ってきました。

たんぽぽ組(年少組)の広野地区のお友だちにも出会えました。

お互いに会えるのを楽しみにしていたので、「会えたね」と、嬉しい笑顔です。

お友だちが「お片付けだよ」と言っているのを聞いて、お片付けを始めました。

お友だちがお片付けの仕方を教えてくれたので、自分たちで片づけられて、とっても嬉しかったですね。

外遊びのあとは、すみれ組(年長組)のお部屋に入って、友だちと手をつないで輪つなぎゲームをしました。

先生達が、こちょこちょをしても、チョップをしても、子ども達の手は離れません。

つながり始めた子ども達の心の絆が、どんどん強くなっていくようです♪

広がる笑顔の中で安心してすごす子ども達です。

すみれ組のみんなと一緒に並んで、遊戯室へ移動です。

たんぽぽ組(年少組)のお友だちも一緒にみんなで集まって、自己紹介タイムです。

とっても楽しい「ゴリラ体操」です♪

何を聞かれても「ゴリラ!」「ゴリラ!」「ゴリラ!」

笑顔が最高の楽しい体操でした。

みんなで手遊びをして、大きな絵本を見せていただきました。

「トントントン」と、おうちをノックしながら、お友だちのおうちを探し出す楽しい絵本を夢中になって見ています。

そして、次は、みんなで「紙皿飛行機」を作らせていただきました。

紙皿の真ん中を丸く切り取って、先生達が準備してくださっていました。

紙皿にお絵かきをして、半分に折って洗濯ばさみをつけると・・

楽しい飛行機の完成です。

お外でみんなで飛ばして楽しみました。

いろんな飛び方をするので、何度も繰り返しとばして楽しんでいました。

 

お部屋に戻ってくると、お友だちが作った手作り絵本も見せていただきました。

たくさんのお友だちの中で、色んな経験ができてとても嬉しいですね。

お友だちがお水やりをしているのを見て、自分たちも始めました♪

三樹幼稚園の大切なお花や野菜たちが元気に育つのが楽しみです。

そして、給食の時間になりました。

たんぽぽ組のお友だちの為に、給食を準備したり、配膳したりして、大活躍でしたね。

お兄さんの心が、ぐんぐんと自信につながっていきます。

お手伝いが終わると、すみれ組に戻って、みんなと給食を頂きました。


苦手なお野菜も、みんなで励まし合うと、なんとおいしく頂けましたね。

びっくり!

お友だちパワーってすごいですね!

給食を食べ終わって遊ぶ頃には、友だちと頭を寄せ合い、自然に遊ぶ姿が見られました。

楽しい時間はあっという間で、お別れの時間となってしまいました。

三樹幼稚園のお友だちが、園庭で収穫した大切な「さやいんげん」をおみやげにくださいました。

とても嬉しかったですね。

大切な思い出と共ににリュックに入れて、帰路につきました。

帰るのは、とても寂しかったけれど、また出会えるのを楽しみに・・♪

三樹幼稚園のみなさんが、私達の姿が見えなくなるまで、ずっと見送ってくださっていました。

 

あたたかく受け入れて頂き、子ども達は、さまざまな環境の中で、いつもとは違う場面をとおして、自分の力を発揮することが出来るようになってきました。

みなさまのお力添えを頂き、こうして交流を重ねる中で、園の中だけでは見られないような成長に出会うことができて、本当にうれしく思います。

帰りも大好きな電車に乗れました。

楽しかった一日の思い出を心に抱きながら眺める窓からの景色は喜びいっぱいです。

車掌さんに、お礼を伝えて、駅を出ました。

貴重な経験をさせて頂き、心の成長を感じる嬉しい一日となりました。

三樹幼稚園のお友だち、先生方、今日は本当にありがとうございました。