志染保育所のお友だちと天文科学館へ行ってきました。(6月28日)

今年度に入り2度交流をしていた志染保育所さくら組のお友だちと再会できました!

一緒にバスに乗って、お名前を伝えあって、みんなのにこにこ笑顔がバスの中に広がりました。

そして、前に出会った時に、みんなで一緒に踊った「ジャンボリーミッキー」のダンスの曲がバスの中に流れると・・

みんなの手や体が自然と動き出しましたね♪

楽しいバスの旅の始まりです。

志染のお友だちも、広野のお友だちも、それぞれの園所で〝イップニップジャンプ”の歌を歌っているのが分かり、みんなで一緒に歌って嬉しかったですね。

バスの中で、先生から天文科学館のお話も聞きましたね。

バスの中から、天文科学館の目印の時計台が見えてきた時は、とても嬉しかったですね。

到着して、いよいよ中に入ります。

会場に入ると、「プラネタリウム」の大きな機械が置いてありました。

素敵な椅子に座ると背もたれが後ろに下がって、天井を見上げると・・

夜空の星の世界が広がりました。

みんなは、素敵な星の世界へと引き込まれていきました。

プラネタリウムが映し出す星の美しさに魅了されるひとときでした。

リクライニングの椅子にゆったりと座り、心地よい音楽と、やさしいお姉さんの語りに包まれて、体も心も嬉しい時間となりました。

〝七夕アワー”の期間だったので、七夕の物語も見ることができました。

織姫と彦星が1年越しに出会えた場面では、会場じゅうから子ども達の拍手が起こりました。

最後は、夜空にたくさんの流れ星が流れて、みんなでたくさん願い事をしました。

素敵なみんなの願いが叶いますように♪

夏の夜空に思いを寄せることのできた貴重な時間となりました。

天文科学館からは、明石海峡大橋も見えました。

海も見えて嬉しかったですね。

天文科学館の中のぐるぐる階段をのぼって移動すると・・

他にも、宇宙のことを知れるさまざまなコーナーがありました。

今まで知らなかったことがたくさん知れて嬉しかったですね。

夢いっぱいの星の世界へ、志染保育所のお友だちと一緒に行けてとても嬉しかったですね。

大変貴重な経験をさせて頂くことができました。

今晩、早速、星空を眺めたくなりましたね♪

 

志染保育所のお友だち・先生方、今日はご一緒させて頂き本当にありがとうございました。

次はまた7月に♪

出会えるのをとっても楽しみにしています。